大韓民国観察記Neo

韓国の、どうでもいい、重箱の隅をつつくブログ。

朝鮮総督府庁舎(結局ズレて建ってしまった朝鮮総督府庁舎)

西欧列強を完膚なきまでに打ち負かす100年戦争の端緒とすべく建設された朝鮮総督府だったが… 景福宮の破壊と、朝鮮総督府の建設 旧大韓帝国の政府組織を韓国統監府に取り込み、改組・統合したため、韓国統監府は巨大な組織に膨れ上がりました。そこで、韓国…

朝鮮総督府庁舎(李完用が知っていたこと、高宗が知らなかったこと)

李完用が知っていたこと、高宗が知らなかったこと 法の下に平等である人間とは、白人男性だけであるということ 19世紀において、フランス革命において採択された「人権宣言」は、国際法といっても差し支えないものでありました。 『すべて人間は、法の下に平…

朝鮮総督府庁舎 (朝鮮王朝瓦解の真相と、後を引き継いだ朝鮮総督府の困難を極めた主要3事業)

朝鮮瓦解の黒幕ロシア・・・日本と韓国だけを見ていたら、朝鮮瓦解の真相はわからない 韓国併合条約が朝鮮総督府を生んだ 1910年(明治43年)8月22日に、韓国併合条約が漢城(現在のソウル特別市)で韓国統監府寺内正毅統監と大韓帝国李完用首相により調印さ…

朝鮮総督府庁舎 (景福宮の秘密:北漢山との関係性)

景福宮の秘密。細かく挙げればきりがないが、一言で言うと、景福宮後方の北岳山のさらに後方にある北漢山の最高峰、白雲台を基準に一直線に建物が並んでいるということである。このことに、大日本帝国陸軍が気付かなかったのは、景福宮の位置からは、北漢山…

朝鮮総督府庁舎(財政難の明治政府が避けたかった韓国併合)

朝鮮総督府庁舎建設の経緯 お金がないので、韓国併合はやりたくなかった明治政府 朝鮮総督府は、1910年(明治43年)の韓国併合によって大日本帝国領となった朝鮮を統治するため、設置されました。 当初、初代韓国統監伊藤博文とする韓国統監府が、南山山麓の…

晋州ビビンパプ

晋州ビビンパプ。これは、有名な全州ビビンパプではなく、あまり知られていない晋州ビビンパプの方。ユッケとナムルが載るビビンパプ。ねっとりとしたうまさが絶品。昔ながらの晋州ビビンパプの特徴が際立っている晋州中央市場の第一食堂のもの。器はステン…

仏教の一派として7世紀には中国に到達してしまったキリスト教(大陸の宗教事情)

中国では、仏教伝来とキリスト教伝来は、ほぼ同時期に起こったため、キリスト教をことさら邪教扱いする動機に欠けていた プロテスタントは未だにネストリウス派を異端と位置づけているため、7世紀唐王朝のキリスト教中国宣教はなかったことになっている

韓国の鉄道は『列車』と『電鉄』の2階建

日本の鉄道は「新幹線」と「在来線」の二階建て。韓国の鉄道は「電鉄」と「列車」の二階建て 新しい都市近郊電車の「電鉄」(ジョンチョル)と、昔からの都市間輸送の「列車」(ヨルチャ) 日本の朝鮮鉄道を引き継いだKorailは、昔は、日本の在来線同様、特…

やっぱりドタバタになったソウル市庁建て替え問題

何事もきちんとスマートにこなすのを理想とする韓国人ではあるが、大概そうはならない韓国七不思議 現在のソウル市庁本館の履歴 現在のソウル市庁本館は、1926年に建設された大日本帝国朝鮮京城府庁でした。これは、朝鮮を親日国に改造した後、再独立させる…

韓国人の夫婦喧嘩

韓国人の夫婦喧嘩は世界一激しいという噂が・・・ 基本、体育会系女子の韓国人女性は、気性が激しい 喧嘩好きの噂の絶えない韓国人にあって、夫婦喧嘩は壮絶です。 基本、体育会系女子の韓国人女性は、なかなか気性が激しい。 日本人の感覚からすると、韓国…

韓国の草花 カスミザクラ(チョウセンヤマザクラ)

この桜は、日本では高山帯に自生しするため、あまり目にすることのない珍しい桜です。気候の寒冷な韓国では、低山で比較的普通にみられるため、めずらしくはありません。 桜は、日本固有種で、韓国には存在しないと、特に日本の右翼政治運動家が力説しており…

韓国の草花 キランソウ

キランソウは、韓国ではありふれた多年生草本です。農村では、一面紫色になるほど、そこらじゅうに生えています。原産は日本ですが、西日本を中心に分布し、朝鮮半島、中国にも広く分布しています。花の色はスミレに似ていますが、花の大きさはずっと小さく…

韓国の草花 ケイリンシロタンポポ(コウライシロタンポポ)

韓国のタンポポといえば、白い花が一般的で、最近は黄色のセイヨウタンポポも増えてきていますが、少数派です。 韓国の白いタンポポは一般的に、ケイリンシロタンポポ(コウライシロタンポポ)といわれていますが、日本固有種のシロバナタンポポと外見はまっ…

韓国の草花 シロスミレ

韓国のスミレには、白色のものも数多く存在します。 これは、シロスミレ Viola patrinii というもので、紫色のスミレとは別種です。 中国大陸東北部、サハリン、ロシア沿海地方が生育の中心地で、朝鮮半島にも広く分布しています。 韓国ではごくありふれたも…

韓国の草花 スミレ

韓国の農村部では普通にみられる草花です。 「スミレ」の名はその花の形状が墨入れ(墨壺)を思わせることによる、という説を牧野富太郎が唱え、牧野の著名さもあって広く一般に流布していますが、そうでないという意見もあります。 学名は、 Viola mandshur…

飛行機から空撮すると・・・

韓国で飛行機からの空撮するのは、違法 日本国では、何人も、空撮は自由どころか、自衛隊の基地や兵器、掲示物を撮影しても何ら罪に問われないのであるが 韓国の航空会社の飛行機搭乗中に撮影した場合、厳密に言うと、この写真は、韓国政府からスパイ罪に問…

ソウルでタクシーに乗る時の作法

未熟なタクシー運転手のミスを誘発しない乗り方をする・・・これが作法 ソウルで起こるタクシートラブルで、悪質なケース、違法スレスレまたは、最初から法律を守る気がないというムチャクチャなケースは、稀なことです。ソウルで起こるタクシートラブルの7…

雲助タクシー・違法運送サービス(エセ・タクシー)との攻防

眠らない街、東大門市場。観光客の捌けた深夜の時間帯が、東大門市場が最も活気づく衣料品取引の中心的な時間帯である。午前2時頃から午前4時頃までと、短時間であるがゆえに、周辺の道路にまで商品が溢れかえる。もちろん、観光客相手の店も開いているが…

富士山

成田から韓国へ向かう飛行機は、横田基地の管制空域を避けるため、埼玉上空を通過し、松本空港を目指して飛行するのだが、この空域からだと進行方向左側に富士山がよく見える。 実際に見る富士山はとても大きい。そして、思わずオーッと唸ってしまうほど標高…

韓国政府当局によるタクシーのボッタクリ撲滅対策

ともあれ、ソウルで多発するボッタクリ、タクシー詐欺撲滅に乗り出した韓国政府 模範タクシー制度創設 模範タクシー(無印)。実際には、インターナショナルタクシーをやっている模範タクシーが多いので、無印模範タクシーはめずらしい。 多発するボッタクリ…

韓国にとって非常に厄介な国、伽耶

韓国人は、高句麗人の末裔。新羅系の韓国人もいるにはいるが、少数派。百済人系の韓国人は絶えたとも、倭に逃亡したともいわれる。古代日本は、高句麗とは終始仲が悪かった。蘇我入鹿は親新羅派、中大兄皇子は親百済派で、大化の改新の時、蘇我入鹿派が敗れ…

ソウルのタクシーのボッタクリ行為と、未熟な運転手との関係

ソウルのタクシーのボッタクリ行為の大部分は、平均勤続期間が1年未満の運転手によって引き起こされる タクシー運転手の平均勤続期間が1年未満だと、どうなるか? これは、すごく単純なはなしです。 接客が未熟 道を知らない(迷走する) ナビどおりに走れ…

ソウルのタクシーを怖くするブラックな勤務環境

ソウルでは個人タクシーが目立つ。行灯前方に『개인』と書かれているのですぐにわかる。ただ、韓国の個人タクシーの運転手には、経歴が3〜5年と、日本ならばまだまだ経験が浅い運転手が多数いるので、個人タクシーでも全然道を知らない人が多数いる。そも…

韓国人も怖がるソウルのタクシー

昔からなのであるが、ソウルと偽タクシーは、切っても切り離せない大問題。それゆえ、タクシーに関する法規制は厳しい。正規のタクシーに偽装したことがバレたら道路運送法違反と詐欺罪が同時に成立する。ただし、見た目が一般車両と変わらない車なら「友達…

ムカデが跋扈する大韓民国

こやつらが、数多の毒虫を、ブルドーザーのごとく殲滅し、朝鮮半島を人間の住める場所にしている益虫である。そうはいっても・・・である。田舎に行くと、日本ほどゴキブリがいないのは、ゴキブリがこやつらの主食だから。ムカデといえども1匹では無力かも…

KTXと新幹線との比較

移動時間の短縮のために速くなったKTX 単位時間あたりの輸送人員を最大化するために速くなった新幹線 釜山駅 <KTX開業時の車両概要>編成長 388m ←新幹線より20mほど短い総重量 771.2t(乗客搭乗時) ←新幹線より300tほど軽い最大運行速度 時速330km…

アルストームがみせたフランス式悪徳商法に翻弄されたKTX

韓国人の鉄道に関する認識は、非常に冷淡 鉄道の近代化は、いつも後回しだった結果・・・ 約20年前までは、日本人が韓国で旅行するといえば、Korail(韓国鉄道公社)を使うのが一般的でした。 駅へ行って、切符を買って、改札口を通って乗る。日本とほとんど…

ソウルの市内バスの乗り方

ソウル市内バス How To 難しいとはおもうけど、それでも乗りたいという人への指南書。バスでソウル市内を移動すると、地下鉄で30分以上かかる場所に10分そこそこで到達できるので、超便利ではあります。 ソウル市内バスの標準仕様 ソウル市内バスの標準仕様…

共産化する朝鮮半島に、破壊と混乱をもたらすため、アメリカにより建国された大韓民国

日本が朝鮮半島の混乱の引き金を引いた 日本はアメリカを道連れに、民族が滅亡するまで戦うはずだった アメリカは、天皇に終戦の意志があることは知っていましたが、日本陸軍による宮城(皇居)襲撃作戦の存在を知っていたため、こんなシナリオを想定してい…

スマホが持てない貧民はGMSで買い物ができない大韓民国

韓国のGMSではスマホでアプリ決済が当たり前 ホームプラス 比較的小さな地方都市にも出店している。日本でDIYストアのことをホームセンターと言うが、ホームプラスではDIY用品は売っていない。在来市場の金物屋に行かないとDIY用品は買えない。…