大韓民国観察記Neo

韓国の、どうでもいい、重箱の隅をつつくブログ。

2019-09-29から1日間の記事一覧

大韓民国式セーラー服

セーラー服は日本人が韓国に持ち込み、韓国でも女児服として定着しました。しかし、座りの良い襟を作る難しさはもちろんのこと、白いラインを平行に真っ直ぐ縫い付けるのに物凄い縫製技術を要したため、洋服屋から嫌われ廃れました。

昔懐かしの味 チルソン・サイダー

日本軍の酒保で取り扱いのあったサイダーを現地生産したものが源流といわれている。軍隊でサイダーなどというものが堂々と扱われた背景には、体格が貧弱だった(食料事情が悪く、痩せ過ぎが多かった)日本兵の体格改善(太らせること)を目的としたものらし…

韓国あるある スタッフは今日も大パニック

実は、韓国人の理想は、日本みたいに、きちっとしていることなのであります ・・・それが、なぜかできない・・・それが大韓民国 ある日のソウル駅でのこと。 KTX発車25分前。なのに、ホームにはKTXの姿はなく、電光表示板には特に異常が表示されている…

日本人に隠れて韓国人がこっそり食べる『ジャジャンミョン』

韓国人の国民食『ジャジャンミョン』 日本人の国民食といえば・・・ 日本の国民食と言えばラーメン。いや、カレーライスだという意見、ハンバーグだという意見もあるだろうけれど、まあ、日本の国民食というとそんなところ。 外見は日本人と似ていても、味の…