大韓民国観察記Neo

韓国の、どうでもいい、重箱の隅をつつくブログ。

2021-01-01から1年間の記事一覧

交通カード

韓国の交通機関の支払いに便利な交通カード ソウル限定だったTマネーも、今や韓国全土共通 Tマネーは、当初はソウルの地下鉄、首都圏電鉄、路線バスの乗車カードという位置づけでしたが、タクシーの支払いや、韓国全土での市内バスでの使用が可能になり、現…

韓国の市内交通は昔からキャッシュレス

韓国の市内交通は昔からキャッシュレス 現在の市内交通は、過去の多くの反省のうえに成り立っている 軍事政権の時代。日本人がソウルでバスに乗ろうとすると驚くことがいっぱいありました。 (1)バスが停留所の前に止まらない(2)そもそもバス停の標識がな…

韓国で自動車を運転するなら、韓国車

現代のアバンテ。韓国ではよく見る。典型的な馬力過剰傾向の強い自動車。まるっこい小振りな外観だが、日本車の1.5〜2倍程度の車重がある。 たとえ、性能が悪くても、韓国で自動車を運転するなら、韓国車 その理由は、右折時の周囲の見切りが良いから その…

韓国がキャッシュレス社会になったわけ

韓国の現金を知ると、韓国のキャッシュレス普及のからくりがみえてくる 韓国の紙幣は全部で4種類 韓国のお金の単位はウォン(원)で以下の4種類になります。ちなみに、ウォン(원)を漢字で書くと『円』なのですが、日本円と判別がつかなくなるので、通常、…

アウトレットモール

巨大建築好きの韓国人の作るアウトレットモールは、とにかく巨大なものが多い。韓国のアウトレットモールの源流は、ソウル江南にあった三富百貨店といわれる。三富百貨店は、今までの韓国にはなかった有名ブランドのアウトレットを集めた店で、ものすごい人…

中部内陸高速道路

ソウル−釜山の抜け道 中部内陸高速道路 釜山→ソウル の方が若干使いやすい 慶尚南道昌原市から大邱広域市を経由して京畿道楊平郡までに至る高速道路です。 一見、かなり中途半端な場所を走る高速道路ですが、実際使ってみると、釜山からソウルに行く場合(逆…

ブテチゲ(部隊チゲ)

だいたいこんな感じの料理。いい加減に作っても、そこそこおいしいものができるという点で、どの店で食べても当たり外れは少ない。 日米韓合作料理 ブテチゲ 誕生の経緯はかなり怪しい ブテチゲは、1960年頃自然発生的に誕生し、1980年代に普及した比較的歴…

休憩所のお店

日本のサービスエリアとあまり変わらない佇まい。ゴミ箱周辺は注意が必要。というのも、ゴミを捨てる場合、分別が細かいため。韓国でもサービスエリアに家庭ゴミを捨てに来る人が少なからずおり、清掃員が見張っていることも多い。ゴミ捨てにまつわるトラブ…

休憩所

休憩所を表示する看板。韓国人なら、どこにどんな休憩所があるかわかっている前提なので、こんな看板でOKなのである。逆に日本は、だれも、どこにどんな休憩所があるか知らない前提なので、サービスエリアには特に目立つ看板はない。 韓国の高速道路にも「…

儒教 ・・・ 宗教というより、中華文化圏の中核を為す政治思想

人民が栄えず、伝統儀式が尊重されることもないのなら、君主などなくてもいい(孟子) もし君主の言葉が間違っていて、誰も反対する者がいないのであれば、それはまさに、わずか一言で国家が滅亡するという事態に近いと言えるだろう(孔子)

清渓高架道路(廃道)

韓国で最も有名な廃道。清渓高架道路 朴正煕大統領が作って、李明博大統領が壊した、なんとなくきなくさい道路 清渓高架道路は、ソウル市庁のすぐそばから東大門付近を走る都市高速に接続する韓国初の高架道路です。清渓高架道路は京釜高速道路より前の1967…

オリンピック大路

オリンピック大路。もちろん渋滞している 青色が『オリンピック大路』。赤色が『江辺北路』。一見よく似た道路だが、まったくの新設高速道路を突貫工事で作ったのが『オリンピック大路』。既存の国道を順次拡張・高規格化していったのが『江辺北路』。走って…

なぜか暗さが付きまとうソウル最大のバスターミナル東ソウル総合ターミナル

発着本数はソウルで一番。施設の大きさはそれほどでもない東ソウル総合ターミナル 韓国旅行でバスを利用するならここへ行けばなんとかなる ソウルで最も多くの路線の発着のある東ソウル総合ターミナル。『総合』という意味は、国の所管する高速バスと、道が…

低い空からみた釜山

慶尚南道の東莱に日本人がやってきて開いた町に『釜山(ふざん)』と名づけたのはなぜだろうか。 それにしても、『釜山』という名前の響きに、日本らしさのかけらもない。それゆえ、韓国人が気に入り、もともとあった東莱という地名を捨て、釜山という名前を…

中部高速道路

紫色が京釜高速道路。水色が統営〜河南・中部高速道路中部高速道路は大田より北の区間 中部高速道路は、京釜高速道路のバイパス しかし、開通後、すぐに渋滞が慢性化 中部高速道路は、交通量が増大し、渋滞が慢性化しはじめた京釜高速道路のバイパスとして、…

ヘビーユーザー御用達 ソウル南部ターミナル

ソウル南部ターミナルこじんまりとしたローカルバス専門といった感じのバスターミナルである。市外バスばかりでなく、少ないながらも、瑞草区住民をターゲットにしたソウル側がローカル線という風情の高速バスの発着もあるにはあるらしい。 ローカルバス(高…

御馳走攻めの芸術、 韓定食

圧巻 全羅南道の韓定食(一人分)こんなすごい料理をだされて、これで勘弁してよと、暗にほのめかされたら、よほどのことでもヨシにしてしまう誘惑にかられる。事の善悪は、大部分、人の感情によって決定されてしまうものだから、人の感情に訴えれば、黒いも…

日本が誕生するはるか以前、ユダヤ人は聖書を携えて中国にやってきていた説

中国文明と聖書は切っても切れない関係にある 紀元前2世紀、ディアスポラのユダヤ人は、すでに中国に定住していた 最初に聖書が東アジアにもたらされたのは、イエス・キリスト誕生以前だった可能性があります。

韓国政府は、なぜ、法律にルーズなのか

経済活動を優先するために、あえてルーズな法律運用をしている仁川国際空港に入国する日本人を直ちに全員死刑にすることが理論上可能な韓国の法律 飛行機で韓国、仁川国際空港に到着したとしましょう。そのとき、あなたが、(1)カメラ(2)電話機(3)無線…

朝鮮半島に人が住む理由

朝鮮半島の衛星写真北緯38度を境に、北が黄色っぽくなっているのは、気のせいではなく、実際に北朝鮮の大地が荒れて緑が失われていることによる。韓国建国直後は、韓国の自然荒廃もなかなかのものであったが、現在は植生が回復し、野山には鬱蒼とした森が茂…