大韓民国観察記Neo

韓国の、どうでもいい、重箱の隅をつつくブログ。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オリンピック大路

オリンピック大路。もちろん渋滞している 青色が『オリンピック大路』。赤色が『江辺北路』。一見よく似た道路だが、まったくの新設高速道路を突貫工事で作ったのが『オリンピック大路』。既存の国道を順次拡張・高規格化していったのが『江辺北路』。走って…

なぜか暗さが付きまとうソウル最大のバスターミナル東ソウル総合ターミナル

発着本数はソウルで一番。施設の大きさはそれほどでもない東ソウル総合ターミナル 韓国旅行でバスを利用するならここへ行けばなんとかなる ソウルで最も多くの路線の発着のある東ソウル総合ターミナル。『総合』という意味は、国の所管する高速バスと、道が…

低い空からみた釜山

慶尚南道の東莱に日本人がやってきて開いた町に『釜山(ふざん)』と名づけたのはなぜだろうか。 それにしても、『釜山』という名前の響きに、日本らしさのかけらもない。それゆえ、韓国人が気に入り、もともとあった東莱という地名を捨て、釜山という名前を…

中部高速道路

紫色が京釜高速道路。水色が統営〜河南・中部高速道路中部高速道路は大田より北の区間 中部高速道路は、京釜高速道路のバイパス しかし、開通後、すぐに渋滞が慢性化 中部高速道路は、交通量が増大し、渋滞が慢性化しはじめた京釜高速道路のバイパスとして、…

ヘビーユーザー御用達 ソウル南部ターミナル

ソウル南部ターミナルこじんまりとしたローカルバス専門といった感じのバスターミナルである。市外バスばかりでなく、少ないながらも、瑞草区住民をターゲットにしたソウル側がローカル線という風情の高速バスの発着もあるにはあるらしい。 ローカルバス(高…

御馳走攻めの芸術、 韓定食

圧巻 全羅南道の韓定食(一人分)こんなすごい料理をだされて、これで勘弁してよと、暗にほのめかされたら、よほどのことでもヨシにしてしまう誘惑にかられる。事の善悪は、大部分、人の感情によって決定されてしまうものだから、人の感情に訴えれば、黒いも…

日本が誕生するはるか以前、ユダヤ人は聖書を携えて中国にやってきていた説

中国文明と聖書は切っても切れない関係にある 紀元前2世紀、ディアスポラのユダヤ人は、すでに中国に定住していた 最初に聖書が東アジアにもたらされたのは、イエス・キリスト誕生以前だった可能性があります。

韓国政府は、なぜ、法律にルーズなのか

経済活動を優先するために、あえてルーズな法律運用をしている仁川国際空港に入国する日本人を直ちに全員死刑にすることが理論上可能な韓国の法律 飛行機で韓国、仁川国際空港に到着したとしましょう。そのとき、あなたが、(1)カメラ(2)電話機(3)無線…