大韓民国観察記Neo

韓国の、どうでもいい、重箱の隅をつつくブログ。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Windowsだらけの韓国のコンピューターネットワーク

日本のネットワークはLinux韓国のネットワークはWindows 韓国に行ったら、ネットワーク設定は下手にいじってはいけない 韓国のネットワークのバックエンドはほとんどWindowsです。 日本のつもりで設定をいじると動かなくなることがよくあります。 日本で、バ…

土壇場の逆転にすべてを掛ける韓国人

締切直前、土壇場までなにもしないのが韓国流 目標も立てず、やみくもに突っ走って先行逃げ切りを図って失敗するのが韓国流との説もある 韓国の学校の夏休みは、基本的に日本と同じで、7月20日ぐらいから8月31日ぐらいまであります。当然のごとく、日本と…

「ウリ」という言葉を悪用する韓国政府と韓国企業

日本の韓国語教材の『ウリ』という言葉の説明を鵜呑みにしてはならない そこには韓国政府と韓国企業の陰謀がある 韓国語ではよく『ウリ』という言葉が登場します。『ウリ』とは、基本的に家族をひとまとめにして呼ぶ時の単語であって、家族以外には使っては…

浮気ごときに壊されてはなぬ家族関係

韓国での浮気バレ・・・離婚で終了すると思ったら大間違い 韓国人だって、人間だから、浮気します。 浮気がバレた場合、当然、奥さんと喧嘩になりますわな。・・・で、激しい喧嘩の末、離婚というのが日本の場合の定番コース。 韓国は違います。離婚という結…

国家・民族より優先される家族関係

国家(大韓民国)に対する信用度が、日本人の予想を超えて、かなり低いという深刻な事情 国の主導する反日運動も、今一つ盛り上がらないのもそのせい 日本国内のマスコミがこぞって報道する反日運動。さぞかし、韓国に行けば、日本人が嫌われていると思いき…

安全過敏症のソウル市民

ソウルが安全不感症と言われたのは今や昔の話 二重三重の安全装置、警備装置は当たり前の社会事情(首都ソウル限定という裏事情もある) ソウルが安全不感症と言われたのは今や昔の話。 もちろん、ソウル限定であって、韓国全体の話ではないという裏事情はあ…

韓国人は集合住宅がお好き

韓国で高級住宅といえば、高層集合住宅 一戸建ての家が嫌われるのには、韓国の厳しい冬の気候が背景にある 韓国の街で最も目につくのが高層住宅の団地。特にソウルではものすごい数の高層住宅の団地があります。一戸建ての家があるにはあるのですが、どちら…

ホワイトなソウルに人は集まり、ブラックなド田舎から人は去る

韓国の首都と地方の格差は大きい。特に辺境との格差はひどすぎる ホワイトな首都圏の生活。超絶ブラックな辺境の生活。ゆえに、田舎生活にあこがれてひどいめに遭う人が跡を絶たない 『都落ち』 日本では古来より、文明的に進んだ首都から、原始的生活を余儀…

-20℃でも平気なソウルの街角

韓国全土が極寒の地ではないが、ソウルが韓国の北の端にあるので、ソウルが一番寒い 大雪といえば、実は南端の釜山。ソウルはあまり雪が降らない。 韓国全土が必ずしもこれぐらい寒いわけではありませんが、ソウルが韓国の北の端に位置している関係で、冬は-…

景福宮で「王宮守門将交代儀式」をやっている人達を襲う年一度の災難

「王宮守門将交代儀式」をやっている人達を襲う年一度の災難とは『おぼえ直し』 実は、一年で一番ソウル市民が寄ってくる人気イベントだったりする この仕事。気をつけなければならないのは、1年に1度必ずやってくる、お正月の『おぼえ直し』です。 朝鮮王朝…

日本人と接点が基本的にないソウルのお金持ちの街の住人達

これだけ日本人観光客が大挙して韓国を旅行しても、日本人を見たことも会ったこともない韓国人が多数派 その典型的な韓国人が多く住むのがソウルの高級住宅街 ソウルを旅行する日本人は、まず行かないであろう高級住宅街。 高級住宅街に住む韓国人のエリート…

米軍が中心に鎮座するソウルの地図

首都の中心に天皇の住むお城がある日本国首都の中心に米軍の駐留する基地がある大韓民国 象徴天皇と言いつつも、実態は、いまも天皇を中心にまとまっている日本国反米親中を叫びながらも、実態は、いまも米軍を中心にまとまっている大韓民国 まずは大雑把な…

ソウルという韓国の首都の名前

大韓民国の首都、ソウル。命名は1946年。命名者はソウル市長。大韓民国建国前だったので、ソウル市の最初の所属国家はGHQ占領下の大日本帝国というぶっとんだ話ではあった ソウルは、1972年までは、朝鮮民主主義人民共和国の首都でもあった 韓国の首都ソウル…

韓国のファーストレディー、歴代ぶっちぎりNo.1の陸英修(ユギョンス)

韓国のファーストレディー、歴代ぶっちぎりのNo.1 現在も大韓民国の「国母」といえば、陸英修(ユギョンス) 普通、韓国大統領夫人というと、政治の表舞台に出ることはほとんどありません。 そのなかで、陸英修は別格。大韓民国大統領・朴正煕の妻ということ…

国民のための国家ではない「大韓『民』国」の悩み

「国家とは国民のためのもの」という日本の常識は、世界の非常識 日本では、国家とは国民のためのものと学校で習うが・・・ 日本では行政、立法、司法の府を『公』と呼びます。日本では、国家は、特定の個人の所有物ではありません。また、特定の個人の利益…

韓国の前政権である朝鮮王朝の組織と、政権と、朝鮮王家は現存している

朝鮮王朝の組織と、政権と、朝鮮王家は現存している 朝鮮半島の独立は、1910年に失われたが・・・ 朝鮮王朝は、1897年頃、中国の清王朝との冊封関係を清算し(独立し)、国号を『大韓帝国』と改めました。現在の大韓民国とよく似た名前ですが、実態は、朝鮮…

多民族が寄り集まり、さらに、3カ国に分裂した朝鮮民族

朝鮮民族の出自、現状は、とても複雑 一つの民族が一つの国家を作る単民族国家。複数の民族が一つの国家を作る多民族国家。朝鮮民族には、このような概念がうまくあてはまりません。 朝鮮民族の出自は、文献で確認できるだけで 8つの民族の混血により誕生した…

金泳三大統領

【任期】 1993ー1998(韓国大統領にしては珍しく、円満退任だった) 【学歴】 ソウル大学哲学科卒 早稲田大学特命教授(公共経営研究科) 名誉法学博士(早稲田大学) 【血統】 金寧金氏 高句麗人で朝鮮王朝貴族の家系。 従来ならば、この人が何で大統領にな…

全斗煥大統領

【任期】 1980ー1988(退任後、収賄罪で逮捕)【学歴】 韓国陸軍士官学校(11期) アメリカ合衆国ジョージア州フォート・ベニングの特殊戦教育機関(レインジャー・トレーニングコース修了)、陸軍大将 若き日の全斗煥。まだハゲが進行しておらず、毛がある。…

朴正煕大統領

【任期】 1963ー1979(大韓民国中央情報部KCIA部長金載圭による暗殺)【学歴】 大日本帝国大邱師範学校尋常科卒 大日本帝国陸軍士官学校(第57期) 韓国国防警備隊士官学校入学(2期) 陸軍大学卒、韓国陸軍大将 大日本帝国陸軍士官としてエリート教育を受け…

李承晩大統領

【任期】 1948ー1960(国外追放:アメリカへの亡命) 【学歴】 プリンストン大学(政治学博士) 【功績】 大韓民国建国【政治スタイル】 支援するアメリカは相当ひどいめに遭ったが、敵であるはずの北朝鮮の金日成が被った悪影響・大迷惑も計り知れない。当時…

大韓民国の歴史の特徴

戦後、憲法を1回も改正しなかった日本。9回も改正した韓国 戦後70年、一貫した平和の中で発展を遂げた日本とは対照的に、韓国の70年間は激動の歴史です。この70年間の中で9回、国の形を変えてきています。 嫌韓論者が言っている韓国は、最後の1つの時代…

親がDQNでも諦めるに及ばず

確かに韓国人の社会にもDQNな親はゴロゴロいますが、韓国人は韓国人なりにこういう親を扱う方法を心得ているので、心配は無用。 むしろ、こういうことは日本人の方が苦手とします。

国際結婚手続きの手順(概要)

ステップ1:婚姻具備証明書の取得 ステップ2:韓国側での婚姻届 ステップ3:日本側での戸籍事項修正の届け出、婚姻事実の通告 [婚姻関係の成立] →入国許可・在留資格の申請

国際結婚成立と在留資格は別

国際結婚が成立しても、自動的に配偶者の日本への入国許可はでません。 入国管理局で、真実な結婚であることを法的に立証しなければ、入国許可・在留資格は出ません。

在日韓国人と韓国人の結婚

在日韓国人は自分は韓国人であるという認識があって、在日韓国人の家庭に産まれると、家族の勧めなどもあり、朝鮮半島の韓国人と結婚しようとします。生まれも育ちも日本だと、メンタリティーは完璧に日本人化していて、韓国人との結婚を難しくしています。

どちらの国を先に申請するか?

① 韓国で申請 ② 日本で申請 でやる人は多いです。韓国人の家に日本人が入るという戸籍ができあがります。韓国は夫婦別姓が基本。婚姻申告時に姓の変更届を出さなければ、配偶者の名字が変わることがないため、実害は皆無です。

国際結婚の基本

日本の役所は韓国人との婚姻届をなかなか受理しません。役所が韓国嫌いだからというのではありません。原則、日本国内に戸籍を持たない人は日本で結婚ができません。2人が結婚可能な条件を備えていることを政府に認めさせることからしなければいけません。

韓国の美容成形手術はブスの『治療』です

ブスは自己責任に非ず。ブスは治療可能な病気・・・コレ韓国の常識。 韓国の美容成形手術はブスの『治療』です。お間違えのなきよう。 儒教的な価値観が非常に強い韓国では、美容目的の手術は、基本『悪』です。