大韓民国観察記Neo

韓国の、どうでもいい、重箱の隅をつつくブログ。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国は大統領が不祥事を起こすたびに天皇制への移行を議論している

韓国には、問題の多い大統領制をやめ、天皇制にすべきだという議論がある 韓国人が日本の天皇を『日王』と呼ぶのをやめ、『天皇』と呼ぶようにしているのも、王政復古運動の影響。当然、大統領府は大反対 韓国には、王政復古運動が存在します。その理由は、…

朝鮮王という職業が超絶ブラックだったわけ

朝鮮王という職業が最初から超絶ブラックだったわけではない。磐石の明王朝−朝鮮王朝体制が、ペストと天然痘のパンデミックで倒壊したのが原因である。

朝鮮王朝はなぜ、中国の属国だったのか

初代朝鮮王、李成桂が、明王朝と安保条約を結んで、共通の敵、満州族と対峙したのが最初だったから 悪名高き中国の植民地化政策、『冊封制度』は、もともと単なる安全保障条約だった 韓国でよくある説明では、『冊封』とは、事大主義(中国を無条件で称揚す…

国際航路 パンスタードリーム号

パンスタードリーム号。全長160m、幅25m。瀬戸内海を航行する時、他の船舶と併走可能なサイズ(全長200mを超えると、周囲の他船は停船が必要)。オーソドックスな三菱造船所スタイルのカーフェリーで、どこからみても日本船にしか見えない。外洋航行能力の高…

日本と韓国の闇を背負った大阪航路

大阪の被差別部落と釜山国際市場を結び付け、莫大な富を生み出した大阪航路 1960年以降、国際旅行は船から飛行機に変ったが 日本と海外を結ぶ国際旅客航路(船舶)の時代は、1960年10月1日シアトルから帰ってきた氷川丸ををもって、終了したといわれています…

セブンイレブンという名の免税店

韓国の国際空港の制限区画内にはコンビニがあるのがあたりまえ 韓国人旅行者、中国人の場合も含めてなんだけれど、日本の空港で不満に思うこと。それは、保安検査を済ませたあと、空港の待合室にコンビニがないということ。 機内食が有料で高額なLCC対策…

仁川国際空港

仁川国際空港は、韓国にある超巨大な国際空港 人々に素通りされると国家存亡の危機となる韓国の命運を背負った重要施設 強権国家中華人民共和国と、経済大国日本国に挟まれた小国である大韓民国は、その存在感を国際社会にアピールできなければ、間違いなく…

乗務する飛行機がこないスチュワーデス

韓国の空港では乗務員交代が日常的にみられるのだけれど 飛行機が遅れると、イライラするのは、乗客だけではなく・・・ 飛行機は大幅な遅延中。 乗務員交代ができず、イライラしている客室乗務員の皆様。 人々に素通りされると、国の存亡に関わる大韓民国に…

空港バスの中はみんなスチュワーデス

韓国には、スチュワーデスが多い CAっていわないところが韓国らしい(キャビンクルーって言う)。ちなみに世界的にはスチュワード、スチュワーデスが一般的 バスに乗ったら隣に制服を着たスチュワーデスがいたら、びっくりしますよね。韓国では、それも、…

韓国らしくない、身の程をわきまえた堅実な設計の釜山金海軽電鉄

釜山金海軽電鉄は釜山西部を走る都市交通モデル事業による路線で、終日かなり混雑している 日本のHSSTに対抗して磁気浮上鉄道にせよとの大統領府のごり押しを拒絶し、堅実な設計の中速普通鉄道にしたのが成功の秘訣とか 釜山-金海軽電鉄 1両13m2両1編成…

大日本帝国の命運を背負った傷だらけの釜山駅

釜山駅は、大日本帝国の国際戦略上の最重要拠点だった 当時、大蔵省は釜山駅に冷淡だったが、軍部が強引に押し切った 釜山駅は、大日本帝国の東アジアにおける軍事的戦略とともに誕生しました。釜山駅に期待されたのは、朝鮮半島及び中国大陸への侵略のため…

釜山人のサバの塩焼きに対するこだわり

慶尚道といえばサバの塩焼。サバの塩焼といえば慶尚道 サバの塩焼は、慶尚道のソウルフード(ソウルの人達からは大いに嫌われているが) 黄海に面するソウルと違い、慶尚道は、いわゆる日本海とか東海とか呼ばれる海に面しています。 とりあえず、この海の韓…

釜山市民からは嫌われた交通の要衝 西面

釜山の新市街地になりきれなかった繁華街 西面 西面といえば、釜山第二の繁華街として紹介されているが・・・ 西面は、行政の関わる観光ガイドブックで、釜山の繁華街として、非常に大きくクローズアップされています。 それは、釜山市にとって、狭隘な南浦…

東アジア随一の巨大港湾 釜山港

釜山港の規模は、東洋一と言っても過言ではない 開港したのは大日本帝国 釜山港というと、国際的に広く知られた貿易港ですが、その実態は一般人の常識をはるかに超える巨大港湾で、だいたい、大阪港と神戸港をあわせたよりも広いくらいの巨大な港湾です。 そ…

本物の韓国の王宮より立派な コモドホテル 釜山

コモドホテル 釜山は、歴史ある最高級5つ星ホテル 船で韓国へやってきた日本人の目にする看板『Toyoko-inn』 船で日本から韓国へやってくると、釜山港へ到着することになります。 釜山港に到着して、まずびっくりするのが、真正面に「Toyoko-inn」の看板を…

釜山の奥座敷 海雲台

昔は名の知れた観光地だったが、今は高級住宅地 温泉地 → リゾート地 → 高級住宅地 釜山駅から北東に18キロメートル離れた海岸地域で、もともとは、温泉のある海水浴場として人気でした。私も、足繁く通った観光地であります。 よく遊びに行っていた2006年頃…

気合の入った釜山のゲテモノ食 (日本人には意外に平気)

韓国でゲテモノ食堂が多いのは、その絶大なる集客力にある ゲテモノ食を軽蔑しつつも、インスタ映えするグロテスクさを求めて、今日もゲテモノ食堂は大賑わい 韓国でゲテモノ食堂が多い理由は、その絶大なる集客力にあります。ゲテモノ食は韓国の恥だからや…

韓国人からは軒並嫌われる平安道料理(北朝鮮料理)店 元山麺屋

北朝鮮料理の平安道料理店といえば、南部出身の韓国人からは軒並嫌われる料理店 日本人との相性は、悪くないというか、むしろ熱心なファンがいる 元山麺屋といえば、韓国最南端の釜山にあるお店ですが、第二次世界大戦前の平安道(現在は北朝鮮北部)の食文…

違法物資取引で名を馳せた、釜山 国際市場

釜山の魔界といえば、国際市場 どこからどこまでが国際市場なのかはっきり区切れないのも国際市場らしさ 国際市場(クッチェ・シジャンと発音すると通じる)とは、南浦洞(ナンポドンと発音すると通じる)に存在する在来市場のことです。ハングルから正確に…

朴 槿恵氏によって発展した釜山の新しい繁華街 沙上

釜山第二の繁華街といえば、釜山市の推す西面・・・ではなく沙上 ごく最近発展したこの町には、政治の臭いもプンプン 韓国に行き慣れた人なら、釜山の沙上といえば、工業団地をイメージすると思います。金海国際空港と洛東江を挟んで対岸にある沙上は、古く…

釜山国際旅客ターミナルの移転話

旧国際旅客ターミナル李承晩時代の雰囲気を残した建物は、なかなかにして殺風景で、初めて韓国に入国する日本人をビビらせる効果は充分にあった。大型船が到着すると、荷物の運び屋のオバチャン達が釜山税関職員相手に、丁丁発止の口論が始まる。まともに関…

実際、九州人と区別がつきにくい釜山人

釜山の人が福岡へ行くと、言葉と通貨以外は全部同じことに驚くというのはもはや常識 それほどに釜山人は、標準的韓国人とは、気質、文化ともに異なる 韓国のテレビのバラエティー・ネタとして、地方出身者の田舎者ぶりを笑うというネタがあります。 韓国はソ…

スピリチュアルゾーン 『龍山 解放村(ヘバンチョン)』の伝説

知る人ぞ知る世界有数のスピリチュアルゾーン『龍山 解放村(ヘバンチョン)』 韓国のなかでただひとつ、日本の植民地支配とは完全無関係な『解放村』 韓国で解放村という地名は多いのですが、大日本帝国主義の植民地支配からの解放を記念してつけられた名前…

もうひとつの朝鮮戦争の最前線、狎鴎亭(アックジョン)

北朝鮮に見せつける意図で韓国経済発展のショーウインドウとして建設された繁華街 ソウルの新都心。江南地域の北の外れに、狎鴎亭(アックジョン)という場所が存在します。名前の由来な朝鮮王朝初期重臣・韓明澮(ハン・ミョンフェ:通称「狎鴎」)が隠棲し…

ソウルのヤミ商街 ソウル乙支路道具屋街

韓国でヤバい物資を調達する際は、ここへ行け(注:日本では日常的な生活物資が韓国ではヤバかったりする) 日本から輸出が禁止されている物資が取引される闇市場 ソウルの乙支路3街から乙支路4街周辺の清渓川の両岸に、道具や工具を扱う卸商が軒を連ねて…

釜山随一の観光地 光復路

釜山随一の観光地といえば光復路 ただし、釜山最大の繁華街というわけではない 観光地が分散しているソウルと違い、釜山の観光地は、おおむね1箇所に集中しています。 ロッテデパートを起点に国際市場やBIFF広場、龍頭山(ヨンドサン)公園など釜山の観光名…

市場メシで有名なソウルの魔界、広蔵市場

大韓民国建国前で、日本の植民地統治成立前、朝鮮王朝時代に開設された近代的市場 というわけで、在刑法定主義の原則に基づけば、この市場を規制できる法律は韓国には存在しないハズ ソウルの江北地区の東、東大門市場の隣に広がる広蔵市場は、朝鮮王朝末期1…

太極旗が逆挙げされるという大事件

国旗を逆挙げするというのは、国家に対する最大の侮辱行為 ・・・とはいうものの、韓国国民によって日常的に逆挙げされる太極旗 オリンピックでもそうなのですが、国旗を逆挙げするというのは、相手国に対する最大の侮辱行為になります。当然のことながら、…

徴兵制ゆえ寄せ集めになってしまう韓国軍

徴兵制の悪いとこだけよく目立つ韓国軍 死ななくて済む刑務所の方がましだとも言われるパワハラ・モラハラてんこ盛りのハイパーブラックな体質が問題の核心だったりする 韓国の軍隊は陸軍 常備師団 22個 約50万人海軍 艦船約170 航空機約60 約68,000人空軍 …

反政府運動家が結構まともなことを言っている大韓民国

韓国の主要な政治的対立軸は、親政府 vs 反政府 右派、左派もあるにはあるけれど、ほとんど意味をなしていない 日本で政治的思想を表現する場合右派・・・保守派、再軍備主義、国粋主義(民族主義)左派・・・革新派、共産主義、国際協調主義だいたいこんな…