大韓民国観察記Neo

韓国の、どうでもいい、重箱の隅をつつくブログ。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国の高速バス・市外バス

韓国の基幹交通手段は乗合バス。鉄道、飛行機ではない 鉄道が基幹公通手段の日本とは違う 韓国の主力の移動手段というと、乗合バスです。この乗りかたさえマスターすれば、韓国で行けない所はありません。 外国人の利用も一応考慮しているのだが、成熟度はイ…

迷の要素の目立つソウル高速バスターミナル

韓国初の大規模旅客ターミナルのハズであったが・・・ 鉄道の旅客輸送を代替えすべく、それまで江北に複数あったバスターミナルを統合し、国営事業として1976年に、現在地に仮設バスターミナルが開業。1980年9月19日にソウル高速バスターミナルとして開業し…

韓国のバスターミナル

韓国の人の流れはバスを中心にまわっている バスターミナルは街の中心にある 韓国を旅行する外国人旅行者にとっては、なにかとありがたいバスターミナル。というのも、日本なら、鉄道駅を中心に街が発展しているので、繁華街に行きたければ、鉄道駅を目指す…

中央線

中央線のアルストーム社製電気機関車8000系。中央線は、京釜線を差し置いて、早期に電化された。アメリカは、性能の良い電気機関車を持っていなかったので、フランスのアルストーム社の電気機関車を買って使うことになった。KTXで有名になったフランス・…

湖南線

起点 大田操車場終点 木浦駅駅数 48駅路線距離 252.5 km線路数 複線 京釜本線の支線として日本が敷設しスタートした湖南線 釜山港が、戦争等で使えなくなった時、木浦港を使用するための予備ルート 湖南線は、京釜本線の支線として日本が敷設した路線で、当…

京義線

日本が敷設した京義線 欧亜連絡鉄道の幹線として計画された そもそも、日本が敷設した京義本線は、京城(けいじょう)から新義州(しんぎしゅう)を結ぶ朝鮮半島北部の幹線で、新義州から中国の安東(あんとう)(現在の丹東)を経て、南満州鉄道に接続して…

京釜線

路線距離:441.7km軌間:1435mm(標準軌)駅数:90(ソウル駅 - 天安駅:36、天安駅 - 東大邱駅:36、東大邱駅 - 釜山駅:18)最高速度:150km/h保安装置:ATS全線複線以上三複線区間(6本):ソウル駅 - 九老駅 (11.7km)複々線区間(4本):九老駅 - 斗井…

ソウル地下鉄4号線

ソウル市内でも比較的地上区間が多い路線。京畿道仁川市から、大回りして果川市に入り、ソウルを通って、京畿道議政府市に至る長大路線である。路線全体をみてみると、南北の幹線という以外、これといった特徴のない路線でもある。路線中央付近で、ソウル駅…

ソウル地下鉄3号線

新型車 1号線、2号線の日本製車両が箱型の不細工な車両だったということで、不評を買い、導入されたのがこの車両。GEC社の作。ヨーロピアンテイストの漂う3号線の旧車両。3号線の車両限界は大きかったにもかかわらず、デザイン優先でこの車両を導入した…

寒さには滅法強いKTX

多分、北海道新幹線より厳しい寒さの中運行されている 失敗作とかいろいろ批判が多いKTX(高速鉄道)ですが、氷点下25℃の寒空の下、300km/hで爆走するというのは、なかなか過酷な話ではあります。北海道新幹線より低い気温のなかを運行しているのですからね…

ソウル地下鉄2号線

タネ車は日本の103系1000番台で、初期は抵抗制御車。抵抗器使用時間制限により、中間段を常用できない不便さが嫌われ、すぐに、制御部品として、201系のチョッパー機器を登載したものに変更。あまりに不細工な外観が不評で、GECの車両を導入したが、慢性的に…

ソウル地下鉄 1号線

地下鉄1号線の車両はほとんどがKorail韓国鉄道公社からの乗り入れ車。最近の電車はみなステンレス張りでこのような韓国顔をしているが、骨格と床下機器は交直車改造した日本の国鉄103系の生き残りという電車が多数残っている。国鉄103系の補修部品は、韓国…

バカ正直に韓国語を日本語に翻訳すると、逆の意味に誤訳されることがある

韓国語を文法的に正しく翻訳したはずなのに、逆の意味になってしまうことがよくあります。韓国語会話のニュアンスの8割方は(1)基本形(2)丁寧語(3)敬語(4)ぞんざい語 をどのタイミングで使うかにかかっています。

朝鮮語と韓国語

日本の学術界では、朝鮮半島で使われている言語は『朝鮮語』といわれているが・・・ 韓国人の使う言語を『朝鮮語』というと、北朝鮮の人が気分を害するというはなし 日本の学術研究者は、大韓民国で使われている言語について、かたくなに『朝鮮語』と言って…

韓国語とハングル

韓国語 = ハングル が確立したのは、第二次世界大戦以後 朝鮮王朝時代、使用していた文字は、実は、江戸時代の日本と同じ漢文 韓国でのハングルの本格的な使用は1945年からであり、それ以前の植民地時代は日本語を使用していました。それ以前の朝鮮王朝では…

究極のアンダーグラウンド 光州事件

壮絶なアンダーグラウンドといってもいい光州事件 公娼制度の残滓なんてどうでもいいくらい深刻なアンダーグラウンドが韓国にはある 公娼制度の残滓が、韓国ではさほど深刻なアンダーグラウンドでない理由は、もっと危険なアンダーグラウンドが韓国には存在…

ここが大日本帝国だった名残 赤線

韓国には2000年頃まで赤線はあった 制度的には大日本帝国の公娼制度そのままであった 日本で売春防止法(昭和31年5月24日法律第118号)が施行され、転廃業のための猶予期間が経過する昭和33年まで、日本全国津々浦々に、公娼街がありました。 公娼とは、保健…

裏理容店

東アジアで『散髪に行く』というのは、『女を買う』の隠語 理容店は女性立入禁止のオアシス(いろんな意味で) 東アジアで『散髪に行く』というのは、『女を買う』の隠語です。誰に隠さなきゃいけないかというと、家族、特に奥さんに決まっているじゃないで…

危険な韓国の伝統料理・・・ヒャンオフェ

日本同様、韓国にも川魚を刺身で食べる文化があった 重篤な寄生虫症の原因になるので、韓国政府は厳重に禁止しているが・・・ 日本には、かつて川魚を刺身で食べる文化がありました。川魚は刺身で食べると大変美味しいというのがその理由です。 それが、奇妙…

犬肉料理

補身湯補身湯は、日常食というよりか、救荒食の意味合いが強い。調理も、おいしさを追求するよりかは、徹底して獣臭を除いて癖をなくすことに重点が置かれている感がある。通の認める補身湯を食べた経験があるが、犬肉は鶏の胸肉を手で裂いたような食感であ…

日本人と韓国人が混在すると見分けがつかない

外見的には、判別不能なレベルで、ものすごくよく似ています。しかし、日本人と韓国人の関係は、文化的には遠い関係にあって、お互いを理解することの難しさという点では、世界有数の難しい部類に入ります。

道路を歩くときの作法

韓国は右側通行。 韓国の路上でヒヤッとした経験のある日本人は多いです。ぼーっと歩いていると、自動車は普段とは逆の方向から走ってくるんですから、それは、それはびっくりします。

韓国で韓食堂に行ったらば

見本写真や見本模型より実際の料理が貧相だったら、喧嘩になるのが大韓民国。料理写真を盛りに盛るのが企業文化であるマクドナルドでも例外ではなく、ポテト山盛りでごまかすのがデフォルト。

北朝鮮国境が人気の住宅地:韓国の首都問題

北朝鮮との国境ギリギリまでがソウル首都圏というシュールな光景 「いや、ソウルは北朝鮮国境から60km離れている」という詭弁 韓国の首都ソウル。どこからどこまでをソウルというかについては韓国人によっていろいろ幅があります。厳密にはソウル特別市25区…

身内にはやたら寛容で、よそ者には無愛想な韓国人

身内には寛容。よそ者には無愛想。これが韓国人のデフォルト 相手が日本人だろうと、中国人だろうと、韓国人だろうと関係ない 基本的に韓国人は、家族と家族以外の関係は非常に強く区別します。基本、よそ者は仲間外れです。こういう人間関係の取り方をする…

京釜高速道路

京釜高速道路は韓国で最初に作られた高速道路 京城(けいじょう)から釜山までを結ぶ高速道路という意味 京釜高速道路はソウルと釜山を結ぶ高速道路で、1969年に全線開通しました。京釜の『釜』は釜山の釜ですが、『京』は京城(けいじょう)の京だったりし…

運転技師様

韓国では、運転士と学校の先生は『一応、偉い』 この運転技師様はプロ意識の高い非常に優秀な人でした。大抵は気難しくて威張っている人が多く、まず滅多に気さくな運転技師様はいません。 日本語に翻訳すると変になる韓国語の中でも有名なものに「○○先生様…

韓国人女性は、ロリ顔の武闘派

韓国人女性は、基本、ガチ、体育会系のノリなので御用心 韓国人女性は、基本、ロリ顔の武闘派。ちなみに女性に厳しく、男性にはやさしいのでそこんところヨロシク 仮に韓国人女性と2人で食事をしたとしよう(想定年齢25歳)。お上品に韓食レストランで食事…

黄砂

春の風物詩・・・なんて甘いもんじゃない黄砂 韓国の春の風物詩・・・黄砂 日本ですと、春霞の原因とはいえ、風流のうちに入る程度。花粉症に比べれば、屁でもないものです。 韓国は中国大陸に近いので、ただもんじゃない 中国大陸に近い韓国はというと、こ…

海松(ミル)(韓国名:チョンガッ)

キムチに韓国料理らしい磯臭い風味をつけるのに欠かせない食材 最近の韓国人は意外と存在も使い方も知らなかったりする 単独では、無味無臭です。キムチに混ぜると、キムチに本物らしい韓国風の磯臭い風味をつけることができます。 これが入らないキムチは、…