大韓民国観察記Neo

韓国の、どうでもいい、重箱の隅をつつくブログ。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ムカデが跋扈する大韓民国

こやつらが、数多の毒虫を、ブルドーザーのごとく殲滅し、朝鮮半島を人間の住める場所にしている益虫である。そうはいっても・・・である。田舎に行くと、日本ほどゴキブリがいないのは、ゴキブリがこやつらの主食だから。ムカデといえども1匹では無力かも…

KTXと新幹線との比較

移動時間の短縮のために速くなったKTX 単位時間あたりの輸送人員を最大化するために速くなった新幹線 釜山駅 <KTX開業時の車両概要>編成長 388m ←新幹線より20mほど短い総重量 771.2t(乗客搭乗時) ←新幹線より300tほど軽い最大運行速度 時速330km…

アルストームがみせたフランス式悪徳商法に翻弄されたKTX

韓国人の鉄道に関する認識は、非常に冷淡 鉄道の近代化は、いつも後回しだった結果・・・ 約20年前までは、日本人が韓国で旅行するといえば、Korail(韓国鉄道公社)を使うのが一般的でした。 駅へ行って、切符を買って、改札口を通って乗る。日本とほとんど…

ソウルの市内バスの乗り方

ソウル市内バス How To 難しいとはおもうけど、それでも乗りたいという人への指南書。バスでソウル市内を移動すると、地下鉄で30分以上かかる場所に10分そこそこで到達できるので、超便利ではあります。 ソウル市内バスの標準仕様 ソウル市内バスの標準仕様…

共産化する朝鮮半島に、破壊と混乱をもたらすため、アメリカにより建国された大韓民国

日本が朝鮮半島の混乱の引き金を引いた 日本はアメリカを道連れに、民族が滅亡するまで戦うはずだった アメリカは、天皇に終戦の意志があることは知っていましたが、日本陸軍による宮城(皇居)襲撃作戦の存在を知っていたため、こんなシナリオを想定してい…

スマホが持てない貧民はGMSで買い物ができない大韓民国

韓国のGMSではスマホでアプリ決済が当たり前 ホームプラス 比較的小さな地方都市にも出店している。日本でDIYストアのことをホームセンターと言うが、ホームプラスではDIY用品は売っていない。在来市場の金物屋に行かないとDIY用品は買えない。…

朝鮮半島の共産主義勢力の系譜

左 北朝鮮労働党の金日成。右 南朝鮮労働党の朴憲永 みればわかるが、朴憲永がずっと先輩。マフィアのボスのような金日成と、あくまで学者である朴憲永の特徴がしっかり写っている。 共産主義が朝鮮半島を席巻した背景には、キリスト教ブームがあった 歴史の…

弘大入口

ソウルの原宿といえば、弘大入口アクセス性抜群の繁華街 弘大入口は、韓国人にとっては、ソウルの西の外れというイメージが強いですが、空港鉄道の沿線であり、空港鉄道の一般列車に乗っていけば、仁川国際空港から簡単にアクセスできるという抜群の利便性を…