大韓民国観察記Neo

韓国の、どうでもいい、重箱の隅をつつくブログ。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

富士山

成田から韓国へ向かう飛行機は、横田基地の管制空域を避けるため、埼玉上空を通過し、松本空港を目指して飛行するのだが、この空域からだと進行方向左側に富士山がよく見える。 実際に見る富士山はとても大きい。そして、思わずオーッと唸ってしまうほど標高…

韓国政府当局によるタクシーのボッタクリ撲滅対策

ともあれ、ソウルで多発するボッタクリ、タクシー詐欺撲滅に乗り出した韓国政府 模範タクシー制度創設 模範タクシー(無印)。実際には、インターナショナルタクシーをやっている模範タクシーが多いので、無印模範タクシーはめずらしい。 多発するボッタクリ…

韓国にとって非常に厄介な国、伽耶

韓国人は、高句麗人の末裔。新羅系の韓国人もいるにはいるが、少数派。百済人系の韓国人は絶えたとも、倭に逃亡したともいわれる。古代日本は、高句麗とは終始仲が悪かった。蘇我入鹿は親新羅派、中大兄皇子は親百済派で、大化の改新の時、蘇我入鹿派が敗れ…

ソウルのタクシーのボッタクリ行為と、未熟な運転手との関係

ソウルのタクシーのボッタクリ行為の大部分は、平均勤続期間が1年未満の運転手によって引き起こされる タクシー運転手の平均勤続期間が1年未満だと、どうなるか? これは、すごく単純なはなしです。 接客が未熟 道を知らない(迷走する) ナビどおりに走れ…