大韓民国観察記Neo

韓国の、どうでもいい、重箱の隅をつつくブログ。

2019-01-01から1年間の記事一覧

nVIDIA GeForceと、AMD Radeonとどちらがいいか

答えは、nVIDIA GeForce。製品は神、本部はカスというセ●●●レブンに似たnVIDIAのジャイアニズムに注意すべし。AMDの取り柄は、nVIDIAのジャイアニズムを猛烈に嫌悪する体質

韓国人の前で食べると間違いなく軽蔑されるポンデギ

韓国には、救荒食の文化があって、食糧難に陥っても生き抜く知恵があります。犬肉鍋(補身湯:ポンシンタン)は、その典型的な食べ物でしょう。 もう一つの救荒食、それが蚕の蛹の佃煮(ポンデギ)。

韓国人の登山好き

韓国の山は総じて標高が低いですが、勾配が急峻で、トンガった岩峰が多く、無難に登山道を歩き回るだけでも楽しい山が多いのです。

オーナーの超独善的思考による自己満足感満載な珍スポット『超高級リゾート』 富栄済州リゾート

富栄済州リゾート 富栄建設が持てる技術を採算度返しで投入した巨大リゾートホテル。 中は巨大立体迷路の様相を呈していて、ホテル従業員の道案内がないと確実に迷子になる。

Linuxを使うメリット

Linuxを使うメリット。 それは、圧倒的なウイルス耐性。やばいサイトにヒットしても、ウイルス感染を気にしないで済むのはうれしい。

ffmpeg 動画の切り貼り

ffmpegがプロ用たるゆえん mpeg圧縮がかかっている画像を、ほとんど劣化させずに切り出したい秒数でガンガン切れる。 そして、切ったmpeg画像を有無を言わせず繋げることができる。

NAS(ネットワークHDD)(LANDISK等)

LinuxとWindowsを同時に使う必要性はどこにあるのだろうか?「ない」と断言できればこれほど幸せなことはないが、実はおおいにある。Microsoft Officeの横暴に耐える高い忍耐力は、事務屋の優秀さを測る物差しという現実がある。

ffmpeg 無料でデブロック

手間暇かけて、デブロックして、映像を改善したいときは確かにある。まっとうではない動画(主にポルノ)を種々の他人には言えない方法で強引にダウンロードした場合。

ffmpeg 概要・動画リサイズ

超高性能動画編集ソフト。プロ用。さぞかし、CPUの能力が必要で、メモリーも大量に喰うだろうとおもいきや、エクセルが動く程度でOK。 それは、編集中、動画をまったく表示しないから。

Grub Customizer

システム:Fedora29インストール方法:dnfdragora(端末からでもOK) ブートプロセスIBM PC-AT互換機(Macではない普通のパソコン)は、電源を入れると、BIOSは設定されたプライマリブートデバイス(大抵はsda1)を探し出し、ディスクの先頭512バイトに位置…

ソウル・セントラル・バスターミナルの怪

高速バスターミナルの横にある総合バスターミナル 韓国人の多くも勘違いしているようなのですが、ソウル高速バスターミナルとは、ピラミッドみたいな外見のオンボロバスターミナルのことを言うのであって、その隣の豪華な宮殿のようなバスターミナルはまった…

乗客にやさしくないソウル市内バス

ソウル市内バスは、地元民向けのマニアックな交通機関 韓国人でもよそ者はほとんど使えない交通機関 同じバスでも、基幹公通機関の高速バスや市外バスとくらべて、市内バスの乗り方はぐっと難しくなります。基本的に、市内バスと称する乗り物は、地元民専用…

高速バス・市外バスの乗り方

高速バス・市外バスは韓国の基幹公通手段 外国人も、基本、簡単に乗ることができるように整備されている 韓国の基幹交通手段だけあって、システムはとてもシンプル。どこのバスターミナルに行っても、ルールは共通。 高速バス・市外バスの禁止事項 ただ、一…

韓国の高速バス・市外バス

韓国の基幹交通手段は乗合バス。鉄道、飛行機ではない 鉄道が基幹公通手段の日本とは違う 韓国の主力の移動手段というと、乗合バスです。この乗りかたさえマスターすれば、韓国で行けない所はありません。 外国人の利用も一応考慮しているのだが、成熟度はイ…

迷の要素の目立つソウル高速バスターミナル

韓国初の大規模旅客ターミナルのハズであったが・・・ 鉄道の旅客輸送を代替えすべく、それまで江北に複数あったバスターミナルを統合し、国営事業として1976年に、現在地に仮設バスターミナルが開業。1980年9月19日にソウル高速バスターミナルとして開業し…

韓国のバスターミナル

韓国の人の流れはバスを中心にまわっている バスターミナルは街の中心にある 韓国を旅行する外国人旅行者にとっては、なにかとありがたいバスターミナル。というのも、日本なら、鉄道駅を中心に街が発展しているので、繁華街に行きたければ、鉄道駅を目指す…

中央線

中央線のアルストーム社製電気機関車8000系。中央線は、京釜線を差し置いて、早期に電化された。アメリカは、性能の良い電気機関車を持っていなかったので、フランスのアルストーム社の電気機関車を買って使うことになった。KTXで有名になったフランス・…

湖南線

起点 大田操車場終点 木浦駅駅数 48駅路線距離 252.5 km線路数 複線 京釜本線の支線として日本が敷設しスタートした湖南線 釜山港が、戦争等で使えなくなった時、木浦港を使用するための予備ルート 湖南線は、京釜本線の支線として日本が敷設した路線で、当…

京義線

日本が敷設した京義線 欧亜連絡鉄道の幹線として計画された そもそも、日本が敷設した京義本線は、京城(けいじょう)から新義州(しんぎしゅう)を結ぶ朝鮮半島北部の幹線で、新義州から中国の安東(あんとう)(現在の丹東)を経て、南満州鉄道に接続して…

京釜線

路線距離:441.7km軌間:1435mm(標準軌)駅数:90(ソウル駅 - 天安駅:36、天安駅 - 東大邱駅:36、東大邱駅 - 釜山駅:18)最高速度:150km/h保安装置:ATS全線複線以上三複線区間(6本):ソウル駅 - 九老駅 (11.7km)複々線区間(4本):九老駅 - 斗井…

ソウル地下鉄4号線

ソウル市内でも比較的地上区間が多い路線。京畿道仁川市から、大回りして果川市に入り、ソウルを通って、京畿道議政府市に至る長大路線である。路線全体をみてみると、南北の幹線という以外、これといった特徴のない路線でもある。路線中央付近で、ソウル駅…

ソウル地下鉄3号線

新型車 1号線、2号線の日本製車両が箱型の不細工な車両だったということで、不評を買い、導入されたのがこの車両。GEC社の作。ヨーロピアンテイストの漂う3号線の旧車両。3号線の車両限界は大きかったにもかかわらず、デザイン優先でこの車両を導入した…

寒さには滅法強いKTX

多分、北海道新幹線より厳しい寒さの中運行されている 失敗作とかいろいろ批判が多いKTX(高速鉄道)ですが、氷点下25℃の寒空の下、300km/hで爆走するというのは、なかなか過酷な話ではあります。北海道新幹線より低い気温のなかを運行しているのですからね…

ソウル地下鉄2号線

タネ車は日本の103系1000番台で、初期は抵抗制御車。抵抗器使用時間制限により、中間段を常用できない不便さが嫌われ、すぐに、制御部品として、201系のチョッパー機器を登載したものに変更。あまりに不細工な外観が不評で、GECの車両を導入したが、慢性的に…

ソウル地下鉄 1号線

地下鉄1号線の車両はほとんどがKorail韓国鉄道公社からの乗り入れ車。最近の電車はみなステンレス張りでこのような韓国顔をしているが、骨格と床下機器は交直車改造した日本の国鉄103系の生き残りという電車が多数残っている。国鉄103系の補修部品は、韓国…

バカ正直に韓国語を日本語に翻訳すると、逆の意味に誤訳されることがある

韓国語を文法的に正しく翻訳したはずなのに、逆の意味になってしまうことがよくあります。韓国語会話のニュアンスの8割方は(1)基本形(2)丁寧語(3)敬語(4)ぞんざい語 をどのタイミングで使うかにかかっています。

朝鮮語と韓国語

日本の学術界では、朝鮮半島で使われている言語は『朝鮮語』といわれているが・・・ 韓国人の使う言語を『朝鮮語』というと、北朝鮮の人が気分を害するというはなし 日本の学術研究者は、大韓民国で使われている言語について、かたくなに『朝鮮語』と言って…

韓国語とハングル

韓国語 = ハングル が確立したのは、第二次世界大戦以後 朝鮮王朝時代、使用していた文字は、実は、江戸時代の日本と同じ漢文 韓国でのハングルの本格的な使用は1945年からであり、それ以前の植民地時代は日本語を使用していました。それ以前の朝鮮王朝では…

究極のアンダーグラウンド 光州事件

壮絶なアンダーグラウンドといってもいい光州事件 公娼制度の残滓なんてどうでもいいくらい深刻なアンダーグラウンドが韓国にはある 公娼制度の残滓が、韓国ではさほど深刻なアンダーグラウンドでない理由は、もっと危険なアンダーグラウンドが韓国には存在…

ここが大日本帝国だった名残 赤線

韓国には2000年頃まで赤線はあった 制度的には大日本帝国の公娼制度そのままであった 日本で売春防止法(昭和31年5月24日法律第118号)が施行され、転廃業のための猶予期間が経過する昭和33年まで、日本全国津々浦々に、公娼街がありました。 公娼とは、保健…