大韓民国観察記Neo

韓国の、どうでもいい、重箱の隅をつつくブログ。

2019-11-02から1日間の記事一覧

副作用克服の歴史:高麗人蔘:水蔘 白蔘 紅蔘

高麗人蔘は、たいへん副作用の強い漢方薬 高麗人蔘は、たいへん副作用の強い漢方薬です。使い方を間違えるとシャレになりません。私も過去に風邪のひき始めで微熱があるとき時に生の高麗人蔘の焼酎漬けを飲んだところ、死ぬんじゃないかと思うぐらい風邪が悪…

高麗人蔘:効く人、効かない人

高麗人蔘の主要な薬用成分は、根に含まれるジンセノサイドとよばれるサポニン群 糖尿病、動脈硬化、滋養強壮に効能があるとされ、古くから服用されてきました。 紅参(高麗人蔘)製造ライン漢方薬というと、田舎の農家が手作業で作っているというイメージが…

高麗人蔘

高麗人蔘、(和名:オタネニンジン:御種人蔘) は、ウコギ科の多年草。 原産地は朝鮮半島周辺といわれています。薬用または食用に用いられています。 高麗人参の栽培畑元々林床に生える植物なので、覆下栽培が欠かせない。病害予防の観点から寒冷紗はベタ掛…

韓国史上最高の料理人、黄慧性(ファン ヘソン)

韓尚宮と並ぶ韓国史上最高の料理人、黄慧性(ファン ヘソン) 筑紫高女、京都女子高等専門学校(現 京都女子大)卒 1920年、日本の植民地下の韓国忠清南道天安の両班(貴族)の家に生まれました。 非常に頭の良い娘であったことから、当時では珍しく高等教育…

韓尚宮(ハン サングン)

『大長今』の主人公、長今(チャングム)の料理の師匠である韓尚宮は、実は20世紀に実在した人 口が悪く、悪人面で、怖い人だったが、史上最高の料理人として記録されている 時代考証がぶっとんでいることで、有名な人気テレビドラマ、『大長今』。主人公、…

朝鮮王の居住空間

王様の居住空間 家具はありません。トイレはありません。押入れもありません。 ドーンと部屋があるだけ。王様はその部屋の中央に座っているだけ。必要なものはすべて女官が用意します。 では、日常生活はどうするの!? 女官がフル・サポートします。 朝起き…