大韓民国観察記Neo

韓国の、どうでもいい、重箱の隅をつつくブログ。

韓国で韓食堂に行ったらば

見本写真や見本模型より実際の料理が貧相だったら、喧嘩になるのが大韓民国

f:id:sirius-B:20191112033715p:plain

空港など外国人の来そうな韓食堂(韓国料理屋)では、見本写真や見本模型を展示して料理を選べるようになっています。
これって、韓国ではすごくリスクの高いことなんです。

 

見本写真や見本模型を展示するのは自殺行為

日本では、えてして、見本より実際の料理がかなり貧相になるというのが暗黙の了解。
最近はだいぶ少なくなってきましたが、それでもマクドナルドではいまだに見本より実際の料理がかなり貧相になるのは当たり前。

しかし、韓国でそれをやったら客からかなり強烈なクレームが入ります。
喧嘩になるのも珍しくありません。
通常は、それを避けるため、量でごまかします。
安全係数を掛けて、最低でも1.25倍、大抵は2倍近くのボリュームの料理が提供されます。

 

料理写真を盛りに盛るのが企業文化であるマクドナルドはセットメニューで防衛

ちなみに、料理写真を盛りに盛るのが企業文化であるマクドナルドの場合、韓国では絶対タブーの、実際には大幅に貧相なハンバーガーが提供されるという事態に直面します。

これを極力避けるため、セットメニューしか掲示されていないケースが珍しくはなく、全てのセットメニューにポテトがあり、かつ、ポテトが山盛りでケチャップがついてくるという念のいれよう。

韓国のマクドナルドでは、店員があらゆる手段を用いて、特にハンバーガー類の単品注文を阻止してきます。
もし、最も安価なハンバーガーの単品注文をしようと思ったら、店員の韓国語での早口で長い説明と、押し問答を覚悟しなければいけません。

 

韓国人向けには料理写真はないのよ〜
普通の店では、客との喧嘩を避けるため、メニューは文字で書いてあるだけなのが常識。
料理写真を見せてもトラブルになることがない日本人向けにだったら、料理写真があるケースが結構多いです。
ちなみに、韓国人向けのメニューに書かれている料理の名前は『味噌汁(テンジャンチゲ)』とか、『キムチスープ(キムチチゲ)』といった、非常に謙遜な名前になっています。
決して、味噌汁だけが出てきたり、キムチスープだけが出てくるわけではないのです。
そんなこと韓国でやったら、警察のおまわりさんがやってくる事態になりますがな。

 

ケチな店でも以下のサービスは常識
・ごはん、おかず、キムチはおまけでついてくる
・ご飯とキムチは、おかわり無制限
ただし、うまいか、まずいかは運次第。

 

全羅道では、驚愕の36皿以上おかずがおまけという店もある

愛想の良い店になると、『味噌汁(テンジャンチゲ)』というメニューで、驚愕の36皿以上(全羅道に限る)という膨大な料理が並びます。

もし、それでサービスが足りないと文句を言う人(いったいどんな変人か理解に苦しむが韓国にはたまにいる)がいても、店の人は料理の名前を指差して
「わかりました?」
と言うだけです。
値段が値段だけに(大抵お得な設定になっている)文句を言う人はほとんどいません。

韓国人にとって食は命。
武士は食わねど高楊枝・・・という美学は、韓国では通用しません。

 

「ご飯食べましたか?」が韓国人独特の挨拶

韓国人同士でしか使わない挨拶ですが、
「パンモンニ(ご飯食べましたか?)」
という挨拶はよく使います。
基本的に、韓国人と会う前に食堂に行って腹いっぱいに食べておくという小細工が必要な場面は多々あります。

これは韓国の企業文化ではかなり重要な習慣で、
「飯食ったか(パンモゴッソ)」
と部下に言えない上司は、ほとんどの場合、人格を疑われます。
部下が即答できなければ、即座に飯を食いに連れて行くのも韓国の流儀です。
もっとも、ソウルを中心に、こういう旧弊な習慣は賄賂接待の温床になるのでやめようという運動は存在するのですが、地方ではまだまだ健在です。

 

「ご飯食べましたか?」という文化を日本で実践したのが田中角栄という人

この文化を日本で実践した有名は人が田中角栄です。
太平洋戦争中、大田に理研の工場を作る時にこの流儀を覚えてきて、日本で実践しました。
家にやってきた自分の乗ったタクシーの運転手や同行した新聞記者にも
「飯食ったか」
と言ったという話は有名です。
ちょっとでも返答が遅れると、メシでも食っていけと、カツ丼の『上』が出たというんですから、すごい話です。
田中角栄からおごってもらったカツ丼の『上』を、田中角栄の家の応接間で食べてきた・・・なんていう人がたくさんいました。
いくら敏腕新聞記者でも、うっかりカツ丼の『上』を御馳走になってしまったら、田中角栄の批判記事を書くことは非常に難しかったといいます。
「たかが1000円で、人は尊敬してくれるようになるんだよ。オレの家を腹ペコで出て行くのはオレが許さん。ガッハッハッ」
とは田中角栄の弁。

 

他人に飯をおごるのは、所得の大小とは関係ない。インスタントラーメンでも可

韓国人同士で旅行するとき、お金のない若い学生でも、みんなに振る舞うため、インスタントラーメンを5袋程度カバンに入れて持っていくということはよくあります。

ですから、もし会社で、社員の昼食に、貧相な冷めた折詰弁当を食べさせたら、翌日、従業員は全員辞表を書くことを考えるでしょう。
韓国の社会で『冷や飯を食わせる』ということは、礼儀知らずも甚だしく、他に特に問題がなくてもブラック企業のレッテルを貼られ、とんでもないトラブルを招きます。

日本に来た韓国人がとても不幸になるというのは無理もない話。
ご飯の冷めた弁当は当たり前。
どんな高級レストランで料理を注文しても、メニューに書いてあるものしか出てこないのですから。